bluetoothレシーバーとAppleTV

FOSTEXのスピーカーをMacbook Pro13(2012)につなげてiTunes内の音楽を楽しんでいる僕ですが

 

iPhoneから外付けスピーカーへ、ささっと音楽を楽しみたい欲求が出てきていたのは数ヶ月前。。スピーカーへBluetoothレシーバーをつなぐことで欲求は満たされることがわかり、物色しておりましたら、新製品が出ていて値段もお手頃だったので購入してみました。

 

 NFC対応ということですが、NFC製品を持ってないのでorz

  

 背面に凸ボタンがついていて、これで電源OFF/ONできます。

ペアリングモードには電源ONしてそのまま押し続けること数秒で全面の

Bluetoothマークが1秒に5回ほど点滅するようになるので各機器(MBP、iPhoneから)ペアリングをします。うん。問題なく動作します。

音質の低下などについては違いが判断できるほどいい耳を持ち合わせていないのでわかりません。

 

少々問題が。。

音楽を停止後bluetooth範囲外へ外出。帰宅後、

iphoneの画面下スワイプしてメニュー出してデバイスを選ぼうとしても、bluetooth機器が表示されず、ちょっと困り気味。

 macからだとすぐにbluetoothつながります。

対処法は今のところ400-BTAD003の電源OFF/ONしかないように思います。

 

さて、うちのAppleTVでもペアリングをば…と設定画面を開いてみたところ

bluetoothキーボードの接続するには〜」と書いてます

あれ?キーボードだけ?

AppleTVのbluetooth接続はキーボード専用のようでございます。チーン。。

 

予定では全部つながってウハウハのハズでしたが、今のところは  

400-BTAD003→ミニステレオプラグ-スピーカー

で対応する各機器でbluetooth音楽を楽しんでいます。

再生中は音の途切れなどはないです。

 AppleTVの音はまだテレビからです。。

 

AppleTVを持っている今、スピーカーに接続したい欲は高まっているので

AppleTV→光デジタルケーブル(角->光ミニ)→スピーカー

とすると…

あ、AirPlay使うと400-BTAD003はいらなくなってしまうん。。

 

AirPlay、bluetoothどちらでも使えるようにするには

AppleTV→光デジタルケーブル(角->光ミニ)→D/Aコンバータ→ステレオミニプラグ→[ミニプラグ分配口1]→

(スピーカー)

↑[ミニプラグ分配口2]←ミニステレオプラグ←400-BTAD003

 

ってすればいいのかな…?どうせならテレビの音もスピーカーから出したいなぁ。

もう少し考え直そう。

 

AppleTVをお持ちの方はありがたい記事

http://toida.net/?p=2879

を参考にして、素直に

AppleTV-光ケーブル-デジアナ変換機-オーディオケーブル-スピーカー

な感じでつなげたら幸せなのかなと思います。

 

HDMIケーブルは付属しないのでご注意です。 

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 
【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 1m (PS3/Xbox360) PL-HDMI01-EZ (FFP)

 

 

 

あれ?と思ったので書いておきます。

AirPlayとbluetoothを切り替えると音声がAirPlay側にいってしまっていたので

Mac側のサウンドの設定項目を確認したところ

映像・音声と分けることができました。

f:id:tacosany:20140112120639p:plain

これでAirPlay使用時、映像はテレビに、音声はbluetoothレシーバーに飛びました。

 

bluetoothとAirPlayの違いをちょっとググってみたところ

bluetooth:ペアリングしておけば使える

・AirPlay:同じ無線LAN内にいれば使える

・音はAirPlayの方がいいらしい。

 

ランニングや旅のお供に400-BTAD003持っていくか。。

ちょっとでかいな。軽いけど。

ああー、ありがたい記事を先に見つけておけばよかったー(泣)

 

もしかするとスマフォがandroidに戻る日が来るかもしれないし、ほかにAirPlay対応してない機器を買うかもしれないし。

完全に無駄という訳ではなさそうな気がしています。

嫁にプレゼントとしてあげようかな…。